Project鏡如泉 掲示板 131716


ザベルは何処へ消えた? 用掲示板

1:M99 :

2010/01/04 (Mon) 19:55:12

ザベルは何処へ消えた? の掲示板です。
感想・バグ報告・ご意見など何でもどうぞ。
2:MAXX00kg :

2010/01/08 (Fri) 17:37:31

>M99さま:
あけましておめでとございます。
そして、大変お久しぶりです。

ハイウインドの次作品でこのような企画をされていたとは知りませんでした。
今DLしたばかりなので感想もまだ何も言えませんが、
ぜひ遊ばせて頂きます。
3:M99 :

2010/01/10 (Sun) 00:04:48

明けましておめでとうございます。お久しぶりです。

今回はHiWINDとはまた毛色の違う作品が作りたくなったので、リメイク企画に参加した感じですね。
原作を知らない方のプレイも一応、想定してありますが、もし興味を持たれたら原作の動画を見て、ゲームの再現度を見比べてみるのも一興かもしれません。
4:ファル :

2010/01/10 (Sun) 10:29:17

はじめまして。前作ともども楽しませていただいております。

バグ報告なのですが、ザベル城に着いてパテルの説明の直後に「ファイルData/Map000.rvdataが見つかりません。」と出て強制終了します。
一応、RTPあり版となし版の両方を落とし直して確認したのでダウンロードミスの可能性は少ないかと思います。
ブログのほうで述べられていたバグと同様かはわかりませんが、報告させていただきます。
5:トリカイ :

2010/01/10 (Sun) 18:10:07

どうも、他人ツクールWIKIのほうから、こちらを知り、早速ダウンロードさせて楽しく遊ばせて頂いてます。

バグ報告ですが自分も上記の方と同じザベルの城で同じメッセージが出て先に進めなくなりました。
6:M99 :

2010/01/10 (Sun) 18:34:38

おふぅ…。
申し訳ありません。どうやら完全に進行不可状態のようですね。
こちらのPCですと何故か配布版でもきっちり動作してしまうためにバグ再現ができず、かなり困った感じです。

http://www1.axfc.net/uploader/S/so/65728.zip

とりあえず、トラブルの可能性のある部分のプログラムコードを丁寧めに書き直したバージョンがこちらになります。パスは「vx」

これで動けばいいのですが・・・。
申し訳ありませんが動作報告をお待ちしております。
7:秋雨 :

2010/01/10 (Sun) 21:59:37

拍手の方で上記と同様のバグを報告した秋雨です。
修正版の方で正常な動作を確認したため報告です。

そしてそのままプレイを続けて、先程エンディングを迎えました。
感想は色々とありますが、後日纏めてみようかな、とか。
ともかく、大変面白かったです。満足でした!
8:M99 :

2010/01/10 (Sun) 22:58:02

ありがとうございます、秋雨さん。
あの場所は本来ゲーム的に1つしかないパーティデータを無理矢理3つに増やしているので、元々けっこう不安定な所だったのですが、その分念入りにテストプレイしたハズだったのですよ… orz

ともかく動作報告ありがとうございます。
これでひとまずバグ無し版として差し替える事ができそうです。

迅速なプレイとバグ報告、本当に有り難かったです。
お三方ともありがとうございました。
9:ファル :

2010/01/11 (Mon) 00:22:51

こちらの方でも該当箇所を越えることができました。
迅速な対応、ありがとうございます。

取り急ぎ、報告まで。
10:M99 :

2010/01/11 (Mon) 02:02:32

ファルさんもご報告ありがとうございます。
どうやら大丈夫なようですね。

ご迷惑をおかけしました。
11:トリカイ :

2010/01/11 (Mon) 12:19:54

修正版は進めるようになりました、ありがとうございます。
バグ報告ですが、パーティーが3つに分かれるところで、4つめにとうめいのパーティーが混ざってました、
進行に問題はありませんでしたが報告させていただきます。

12:紅茶走 :

2010/01/11 (Mon) 13:39:00

どうも、ラスボス戦までいって全滅したので攻略法のヒントがあれば…

回復は期待出来ないので、ひたすら通常攻撃殴り続けたのに負けてしまったのですが、2人ともレギュラーメンバーだったのに意外でした。
レベルは50前後あったのに、レベル不足だったのでしょうか。(称号は最強称号装着済)

後はバグが後半結構出会ったのでそれも報告です

・戦闘エンカウントの後に画面がMAPのまま固定されて戦闘画面にならないシーン有(確認済みは宿屋の娘が襲ってくる所、ストーリーと関係ない洞窟の奥で襲ってくるボス、執事最終戦(並び替えで大丈夫だった)

・メンバーチェンジでメンバー0人が可能でそのままの状態で戦闘突入すると落ちます

・ラストのメンバー入れ替えの3PTが透明込みの4PTに、合流後も透明PTへのチェンジが可能で画面が暗転したまま戻らない状態に

・道が分かれる前の鶏に左から話しかけた場合、鶏がすり抜けずにゲームが止まる

・執事を倒した後、画面左下に大量の主人公達の歩行グラフィックが放置された状態に

・ラスト戦近くで主人公の名前を富士山にしたのに、ミミズクがアトラスと呼ぶシーンがあり

・ラスダンで箱を水に落とす仕掛けのMAPで、1回だけ抜け道がふさがって出られない「詰み」状態に

・どこの場所だったか忘れましたが、入口が封印されている城の城壁(茶色)のMAPの影の部分が通行可能に

パッと見これぐらい遭遇しちゃいましたorz
修正作業とか大変になりそうですが、頑張ってください。
いつの間にかラストまでサクサク頑張ったのに、進行不能バグが見つかるのは勿体ないですので。
13:M99 :

2010/01/11 (Mon) 16:25:43

>トリカイさん

透明な第四パーティですか。
となるとエラーを吐いたのとは別の場所で、パーティ分割用のコマンドが紛れ込んでしまったのかも…。
貴重なご報告ありがとうございます。バグの洗い出しと修正に活用させて頂きます。

>紅茶走さん

ラスボスはパーティ側のリソース消耗は、『HPが0でターンを終了する』なので、片方は回復役にしておく事をオススメします。HPが全回復状態と1残っている状態には区別がないので、なるべく全体回復アイテムから使うように。あらかじめトマコちゃんにチャーハンを大量に作っておいてもらうとか。

片方を回復に回すと倍のターンが掛かりそうに見えますが、実は1ターンに1ずつ補正効果が上昇している関係で、ミミズクだけを殴り役にしても十分足りるのですよね。


・バグについて
ご報告ありがとうございます。
画面がMAPのまま固定されて戦闘画面にならない症状は、F12リセットで確認している症状ですね。どうにも治りませぬ。

それ以外の部分は完全にミスです…。
修正はまだまだ頑張らないといけないようですね。貴重なご報告、ありがとうございました。
なるべく早くフィードバックしたいと思います。
14:ファル :

2010/01/11 (Mon) 18:16:24

無事クリアすることができました。
重すぎず軽すぎずなストーリー展開で楽しませてもらいました。
特にクーガの目的関連は、素材を最大限生かしていて(ネタバレなのでぼかしています)プレイしながら思わずなるほどと言ってしまいました。
戦闘も4人で戦おうとすると厳しいけど、数の暴力に頼るとかなり楽という、いい感じのバランスでした。 まあ、結局システム的ぼっちは闘技場以外では常に馬車の中でしたが。

個人的に要望なのですが、引き継いで二週目というのを今の段階から実装することは可能でしょうか?
割と一方通行なストーリーの関係上、アイテムやイベントを取りこぼすとリカバリがきかないので、二週目で簡単に回収できるようになったらいいな、と。あと、某所での二択イベントの回収とか。
まあ、素直にニューゲームしろという意見もありますが。
あとは、ザベルっちも普通にクリアする程度の戦闘回数だとコンプには足りないので、そちらも周回を組み込んでほしい理由だったり。

最後に、追加でバグ報告を。
ラスボス戦で青ゲージのみが0になった状態でクリアするとエンディング(「トムヤンクン~」の方)が曲のみ流れて画面は暗転した状態になります。
15:トリカイ :

2010/01/12 (Tue) 10:28:54

どうもこんにちは、自分も無事にエンディングを見れました。。ラスボスでは回復せずに攻撃ばかりしたり、逆に何十ターンか耐えれば勝ちなのかと思ったりして3回全滅しましたが・・・(^^:。
他人ツクールシリーズの魅力をうまくまとめられていてとてもよかったと思います。

戦闘バランスですがハードでクリアしました、中盤はエクストラモードにしてましたがエンカウント率がかなり高いと感じたのでハードに戻してしまいました。個人的にはエンカウントは同じで敵の強さだけ変えて欲しかったりします。あと経験値もエクストラでは半分ほどなってましたが同じでもよかったのでは。
16:ANDERSON :

2010/01/14 (Thu) 00:10:18

ゲーム冒頭の会話にて
ライスが言ったセリフが
以下のとおりであるが
「いや……。俺がもっとうまくぼいけんしてれば、
 もっと早くパンナを助けられたのかな、ってさ」
ぼいけんではなく冒険なのでは?
17:m.u. :

2010/01/16 (Sat) 05:52:58

ザベルっちにバッタを12,3回与えると、その次にザベルっちマップに入ったときに完全に動けなくなってしまいました。音楽も専用のものに変わらず、フィールドのままでした。

たぶんバグだと思います。
18:トリカイ :

2010/01/16 (Sat) 09:48:51

今1週目で行くのを忘れてたところに行こうと2週目をやってます。
アイスの家の北の山には何も無いのでしょうか?
外壁だけ登れて、頂上と思われるところに移動できないのですが
19:校長 :

2010/01/17 (Sun) 01:50:29

細かいことですがバグ報告。
林間の小径で夜営しているときに主人公のグラが2つ出ています。
20:M99 :

2010/01/17 (Sun) 11:52:30

>ファルさん
最後まで遊んで頂いてありがとうございます。

二週目引き継ぎですが、確かに必要かもしれませんね。
相互補正値とザベルっちの記録だけを引き継ぐ形にすれば、多少の時間をかければ実装できると思います。
ただ優先度はバグ解消>サブイベント追加>引き継ぎとなってしまうので、気長にお待ち頂ければ幸いです。

>トリカイさん
二週目まで遊んで下さっているようで、ありがとうございます。
難易度:中村については、中村氏がやたら煮詰まっていたあのセブクリの難易度を目指して調整したので、鬼エンカウントも仕様とさせて頂きたいですが。


それからアイスの実家の北の山は、今のところモニュメントがひとつあるだけですね。あそこが山頂です。
キューブの世界については名所巡り的に無意味なマップがいくつも用意されているので、そのうちサブイベントが増えるかもしれない、くらいの場所とお考え下さいませ。

>ANDERSONさん
当ゲームには「ぼいけん」「心配しなさんさ」「気にすんれよ」等のロッポンギなまりが含まれております。仕様です。

>m.uさん、校長さん
バグ報告ありがとうございます。
現在、作者が極めて多忙のため迅速な修正はできませんが、作業可能になり次第、可能な限り早く修正させて頂きます。ご迷惑おかけします。
21:太郎2 :

2010/01/19 (Tue) 20:05:41

はじめまして こんばんわ!
太郎2と申します。

ザベル とても楽しくプレイさせて頂きまして、
どうしても お礼と感想をお伝えしたく、
こうして、書き込みに来させて頂きました(笑)

元より ハイウインドの作者さまという事で、
新作の方もこっそり 楽しみに待っていました。
いざプレイしてみると 予想以上の熱くて濃いストーリー展開に、
クリア後 しばらく 放心してしまった程です。

タニツク。
以前 ハマって見ていた事もあったのですが とびとびで、
ザベルに出演しているキャラの半分は分かりませんでした。
…が、知識が無くても 十二分に楽しめましたし、
逆に 原作はどんなもんなんだろう?と、動画の方に興味が沸いてしまいました。

勧善懲悪。
そういったスタイルから 最近では 仇役サイドにも、
感情移入できるゲームも増えつつありますが、
ザベルほど 敵役のキャラクターに思い入れが出来たゲームというのも
中々無かったように思います。
そういった面を 主人公サイドにも上手く絡ませていらっしゃって、
後半のストーリー展開には どっぷりのめり込んでしまいました(笑)

そういった濃ゆいストーリーを突き抜けた後の、
クライマックスの 超アツイ展開。
そして、何とも言えない 最後の最後の 物語の締め。
本当に ザベルをプレイ出来て良かった!と思えました。

一応少しツクールを弄っている身としては、
劇中のイベント演出にも 相当目を見張るものがありました。
VXをほんと上手に使いこなされているのだなあ と、
見習いたくもあり、
俺にそこまで出来んのか!という 不安もありで(笑)

褒めっぱなしになってしまったのですが、
本当に 一ユーザーとして 心底楽しませて頂きました。
この素敵なゲームを 周囲に出来うる限り布教しつつ(笑)
また 何度も楽しめたらなあと 思います。

本当に、素敵なゲームを 有り難うございましたm(_ _)m
次回作にも期待しています。
制作、お疲れ様でした!


…そういえば!

闘技場のエキシビジョンマッチ?の方で、
ファイムル達と戦った後に貰える証って 何か意味はあったのでしょうか??

クリア後の特典なのかなーとか思いつつ、
一応全キャラ撃破してみたのですが…
倒したという印みたいなものだったのでしょうか(笑)
22:M99 :

2010/01/23 (Sat) 04:12:03

太郎2さん初めまして。よもやKnightNightの作者様にプレイして頂けるとは驚きです(笑
ご丁寧にご感想までありがとうございます!

後半のストーリーは長年作りたかったものをそのまま作った感じですね。
敵側の行動についても「それは仕方ない」と言わせる事を目指してみたので、そういったご感想を頂けたなら大成功だったという所でしょうか。

楽しんで頂けたなら幸いです。
よろしければぜひばんばん周囲に宣伝しちゃって下さいな。大喜びしますので(笑


チャレンジバトルの証について。
ご推察の通り、初期設計では証をコンプリートしてクリアすると、ゲームクリア後に開発室を用意する予定だったのですが、色々吹っ切れなかったのと、制作期間的な問題で断念を。
後々のバージョンアップで追加される可能性もあるのですが、今のところは単なる撃破の目印になってしまいますね。



それでは、ありがとうございました。
また拙作を遊んで頂ければ幸いです。
23:攻略法・・・。 :

2010/01/23 (Sat) 18:19:52

王の部屋の奥にいるダルセーニョを倒せません。3000を超える大技を喰らって死にました。何か攻略法があればお願いします。
24:M99 :

2010/01/23 (Sat) 21:20:14

ザベルのボスは基本的に残HPによって行動パターンが変化し、残りHPが少ないほど痛い攻撃をしかけてきます。
ですので、戦闘序盤は弱めのメンバーで体力を削り、後半敵が大技を使い始めたら、主力メンバーに交代してこちらも一気に大技で削りきる、というのがオススメですね。


あとは、倒れたキャラクターは無理に回復させようとせず、元気なキャラクターに交代させてしまった方がいいでしょう。
ボスの経験値は後から入るので、戦闘不能のキャラも経験値は貰えます。
25:m.u. :

2010/01/24 (Sun) 03:42:53

①パーティー入れ替えがAキーではなくSキーになっていませんか?
②ラストダンジョンの水をどうこうするマップで、一階(?)に降りると変な魔方陣が出現します。
③プラムとか伝説のモンブランとか、ザベルっちに食べさせられない食品があるのですが、仕様でしょうか?

忙しいでしょうから、気長に返答をお待ちしてます
26:M99 :

2010/01/24 (Sun) 11:54:37

ありがとうございます。なんとか修正版を出せました。
ひとまず、今日までご報告いただいたバグのほとんどは、ver0.92で潰せたと思います。

・プラム等について
確かに食料ですから、食べさせられた方がいいですね。
今バージョンから食べさせられるようにしました。
食料ランクとしてはねるねるねるね等と同格の上になります。
27:マップ :

2010/01/25 (Mon) 10:41:57

最後のNO DETAとの戦いで気力が無くなり、敗北しました。かつこつとかを教えてください。
28:M99 :

2010/01/25 (Mon) 15:44:48

主人公は回復のみ、ミミズクは攻撃のみで多分いけると思います。
29: :

2010/01/28 (Thu) 00:55:59

エンディングを観る事が出来ました。
難易度が、後半は丁度いい歯ごたえだったですが、
前半は難しすぎ、中盤は簡単すぎるように思いました。
特に最初のセブン クリスタルズ編は悪党幹部が強すぎるように思いました。
執事はまだ防御してMP切れ狙いでいけるのですが。
その割に火のクリスタルを守る修造が弱かったりで、
ここのあたりはバランスが悪いように感じました。
いろいろとケチをつけるようなことを言ってしまいましたが、
楽しくプレイさせていただきました。
30:M99 :

2010/01/28 (Thu) 19:50:12

プレイありがとうございます。
ゲームバランスですか…。確かに序盤は難易度EXをベースにしていたので、ステータスに割合値を使っているせいで他の難易度も引っ張られた感じでしょうか。再調整が必要そうですね。

中盤が簡単めなのは申し訳ありません。
サブイベント実装数が増えて、相互補正値が稼げるようになったら、やや敵ステータスに上方修正をかける予定であります。
(とはいえ、ユウラクチョウ周辺でスケベに手伝って貰ってレベル上げをすれば簡単になってしまう程度でしょうけれど)

それでは遊んでいただいてありがとうございます。
頂いた意見は必ずフィードバックさせていただきます。
31:トキノ :

2010/01/31 (Sun) 16:25:30

頭のいい人の学校で初代校長の名前が分からず
勝負で負けてしまったのですがその後、何をすれば
話が進むのかわからなくなりました。
初代校長の名前はどこで知ることが出来るのですか?

32:マップ :

2010/01/31 (Sun) 17:05:22

これは砂漠のオアシスの階段を下りて行ってみてください。骨になった初代校長がいるはずです。
33:m.u. :

2010/02/01 (Mon) 16:39:16

ちょっと要望です。

①終盤のダンジョンで、色つきのたくさんのレバーを操作するとボックスが地面から出入りするところ。処理が重くて画面がカクカクしてしまうので、なんとか軽くならないでしょうか?別マップにするとか。
ショッピングモールもずいぶん重いんでなんとかなると嬉しいです。

②以前話題になっていた高難易度版のエンカウント率ですが、やはり私も普通になってくれたほうが遊びやすいと思います。「難しい」と「めんどくさい」は別のことだと思うので・・・。難しさに燃えてプレイする人はいても、めんどくささにやる気を出す人はいないのでは、と。

修正がんばってください。
34:紫陽花 :

2010/02/01 (Mon) 18:39:26

こんにちは。紫陽花です。楽しくプレイさせてもらっています。
ライスを助け出し、山を越えて氷の学校まで着いたのですが、この先何をすればいいかが分からなくなってしまいました。
すみません。教えていただけませんか?
お願いします。
35:M99 :

2010/02/03 (Wed) 17:32:55

>muさん
ご要望ありがとうございます。
難易度の方は一考してやはりエンカウント率は下げようかと思います。

マップの重さについてですが、あの辺りのマップは確かに重いようですね。
やや時間は掛かるかもしれませんが、あそこも修正しようかと思います。

>紫陽花さん
プレイありがとうございます。
そこからですと、もう一度山を戻って、西にあるクリスタルの神殿を目指してみて下さいな。

36:紫陽花 :

2010/02/03 (Wed) 22:00:15

ありがとうございます。
そのまま神殿を目指せばよかったのですね・・・
これからも頑張って進めて行こうと思います。
37:マップ :

2010/02/28 (Sun) 21:14:11

やっとクリア・・・。しかしすごい時間がかかりました・・・。ラスボスの苦戦地獄から解消されました。エンディングにてライスが・・・パンナに相変わらず名前を間違われてやられるてるのは原作でもあったことなので当たり前ですね。

パンナとサイカは出てるのにアユラは出ないという・・・。3人の緑髪のヒロイン集結はなりませんでしたが、面白かったです。

他人ツクールは面白いですね。前に遊びでリメイクして楽しんでましたよ。ファンとしてようやくクリアできた感じです。
38:達哉 :

2010/03/06 (Sat) 07:25:18

プレイさせていただきました!とても面白かったです。

タニツクシリーズは自分の作ったものが出てたりして、とても思い入れのある動画なのですが
原作をうまく使いながらオリジナルの部分もよく練られていて、プレイしながら感動するくらいでした。

自動で動く宿屋のところも、うまく再現しつつ宝箱を隠してあったりして
思わず「うまいなぁ~」なんて1り言を言いながらプレイしていました(笑)

プレイしてみて少し気になった点があったのですが
五郎の神黒剣やアユラの包丁はあれが仕様なのでしょうか?
あと、鶏の YES NO は、選択でなにか変わるのでしょうか?
39:M99 :

2010/03/11 (Thu) 21:00:52

>マップさん

クリアおめでとうございます。
ラスボスで苦戦、という事は高難易度で遊んで下さっていたんですかね。
実は主人公たちの気力ゲージも難易度に応じてシビアになる仕様だったり。

アユラについては制作開始した時点で既にこなさんがリメイク開始していたので、被らないようにチャレンジマッチだけの出演とさせて頂きました。

>達哉さん

よもやタニツク原作者の方がプレイして下さるとは。
願わくばバルポスの塔で突破した主人公勢の中の人じゃないことを祈るばかりですが…w
ともあれ遊んで下さってありがとうございます。

タニツクという世界観をどう表現するか、と考えてああなった次第ですが、楽しんで頂けたならそれに勝る事はありません。

>ごろうちゃんの神黒剣
>あゆらの包丁

ぐはぁ、思いっきり設定ミスです。次回配布版で修正しておきます。
ご指摘ありがとうございます。

>にわとりのはい/いいえ

「セーブするかい?」と聞いてきているので、いいえを選ぶとセーブ画面が出ないだけです。
40:くっせ~豚 :

2010/03/12 (Fri) 22:16:14

1度クリアした後で、タニツク動画を見てから2回目をプレイしました。
1回目もゲームとして十分楽しめましたが、2回目は色々なネタで楽しませてもらいました。
特に、保健所のくだりには笑わせてもらいました。
カトウタカとホモ1号の名前が変えられていたのと、
きたねぇ水、くっせ~豚が登場しなかったのが少し残念でしたが(笑)

取れなかった宝箱もあるので、ver.1が出たらまたプレイしたいと思います。
気長に待っていますので、修正作業がんばってください。

以下、バグ報告です。

・ザベルっちでソプラノ城に育てても地下のコレクションに現れないし、魔法もアイテムも貰えない。

・林間の小径の木を動かして宝箱を取る場所でザベルっちを使うと、木の位置が戻ってしまい、外に出れなくなる。

・アイスの「でんげき」がフィールド上でも使える。

・ユウラクチョウの橋およびローリーと校長の勝負の前の会話で、主人公の名前を富士山にしたのにアトラスと呼ばれる。
41:七市 :

2010/03/13 (Sat) 21:41:05

こんにちは。
ザべ何処楽しんでプレイさせていただいております。
・・・が、ミルクと出会った後の登山で、
頂上にいくための階段がなぜか登れません。
縄梯子までは登れるのですが…。
たぶんバグだと思いますので、対処をお願いします。
続きが気になる/(°∀°)\
42:M99 :

2010/03/14 (Sun) 17:46:30

>くっせー豚さん

プレイありがとうございます。
ザベルからタニツクに入って頂けた方ですか。作者冥利に尽きますw

カトウタカやらホモ一号などのきわどいネタは作者判断でああなった次第で、そこは申し訳ないです。

なるべく早いうちにver1は出したいと思っていますが、やや難航気味でもありますので気長にお待ち頂ければ幸いです。

>バグ報告
林間の小径でザベるっちを使った場合以外は完全に凡ミスなので速攻修正しておきます orz
ザベルっちで木に塞がれるのは……、これは結構修正難しいバグなような(汗


>七市さん

 以前トリカイさんが言ってたのもこれか orz
 配置ミスです。修正版を上げておきます。
43:M99 :

2010/03/16 (Tue) 03:55:50

ひとまずご指摘のあったバグの修正のみを行ったバージョンです。
二週目引き継ぎなどの大規模変更はなし。
ただ修正作業のみなのでどこかでまた変なバグが出ている可能性も…(汗


http://www1.axfc.net/uploader/S/so/69985.zip
44:ぜよ :

2010/05/07 (Fri) 18:22:44

おそらく物語りも終盤なのでしょうが、
この作品なかなかいいですね。
原作の良さを殺さず、なおかつ上手くちゃんとした作品
に仕上げてある所に好感が持てます。
話もダレない作りなのがいいですね。

ver1のためにバグ報告しときます。
・ザベルっちにてソプラノ城が表示された後
城のフィギュア?を調べると調べた方向に
よってグラフィックが変わってしまう。
・同じくザベルっちにて奇跡の果実が
エサのリストには載っているのに
ライネスにあげることができい。
・フーガの世界にて、ミミズク離脱後の
森でのキャンプのイベントで
アトラスが二人になっている。

こんな所です、無理せずがんばってください。
45:M99 :

2010/06/08 (Tue) 22:06:22

ぜよさんバグ報告ありがとうございますー。
やっと修正時間も取れるようになってきたので一気に修正中です。
フィードバックさせて頂きます。
46:なずな :

2010/07/15 (Thu) 05:33:58

HiWINDの人の新作と聞いてきてはや数ヶ月、タニツクについて予習していていまだ始めていません。

ダウンロードページが「現在のバージョンは0.92です。」となっていたので報告させていただきます。
リンク先はどちらも0.94のようでした。
47:M99 :

2010/07/15 (Thu) 20:20:36

>なずなさん
タニツク宣伝のために作ったゲームなので、タニツクに入って頂けたなら本望です。
ゲームの方は気が向いた時にでも遊んでやって下さいな。


ご指摘の方もありがとうございます。
修正しておきますね。
48:龍使い :

2010/08/13 (Fri) 20:06:59

はじめまして、龍使いと言います。
……つっても、アスガルのテストで幾度かお会いしてますけどねw

随分前にこちらで公開されてるザベルをDLして以来、暇を見てはちまちまやっています。
既にクリア済みで、今はザベルっちをコンプするためにいろいろやっていたんですが……バグっぽいのがあったので報告を。

ザベルっちでアスガル城があったので苦労の末に出してみたのですが……なんか、覚えるスキルが全然違っているんですが(汗
恐らく指定ミスかなんかだと思うような気がしますが……一応報告しておきます。

ではでは
49:龍使い :

2010/08/13 (Fri) 20:14:28

すみません、上記は単純に僕の見間違いでした……orz

あと、思い出したバグっぽいのが一つ……やまうちアタックって攻撃技ですよね…?
なんか、説明なし+フィールドで使える感じになっているんですが、仕様でしょうか?

ではでは
50:M99 :

2010/08/15 (Sun) 08:56:30

>龍使いさん
こちらでは初めましてー。プレイありがとうございます。

アスガル城は紅茶さんのアスガルではなく矢野厚氏のFateネタなんですけどね。ややこしいw



さてやまうちアタックなんですが、龍龍使いさんの仰るとおり、説明無しで設定なし状態になっていたわけなのですが。
……はて。実はザベルっちでやまうちアタックを覚える方向の成長はまだ未実装なはずでして。そもそも必要アイテムが手に入らない食べさせられない状態だと思っていたわけなのですが。

…つまりやまうちアタックの設定よりも、やまうちアタックを修得したこと自体が予想外な事でして。
もし、覚えていらっしゃるようでしたら、修得した状況をお教えしてもらえませんか?
あと、ザベルっちの作った城リストにオヴァンレイがあるかも併せて確認して下さると幸いです。
すみません。
51:龍使い :

2010/08/16 (Mon) 01:13:22

あらま、そーでしたか(汗

一応、クリアした正規データとは別に、どう言うのがあるのかの確認データという感じで確認していったらそー言ったバグにあたったという感じです。
方法がかなり特殊なので、その辺はプレイヤーの良心と言うか……プレイしている周りの事もあるのでぼやかしてました(汗
それ以前に、そもそもそういうのを使わないのが普通なんですけど……クリアすると細かい部分が見たくなる性格でして(滝汗
上記で書いたのは、一応そー言った理由もあるので……詳しくは記せません。本当に、すみません(平伏
52:龍使い :

2010/08/16 (Mon) 01:26:00

……とと、追記です。

言い訳っぽいですが、誤解無きように言えば、自分なりの楽しみ方でそういう方法を使ってるということなので、その辺も含めてあまり周りには言いたくないという事です。
僕の言う特殊な方法は、一応自己の責任に基づいてるので……。

なので、そちらにご迷惑はかけません。
こういう方法でバグ見つけて報告してる事自体、精神的には十分迷惑かもしれませんが……そこは本気ですみません(平伏
それでは
53:M99 :

2010/08/16 (Mon) 21:57:28

>龍使いさん

なるほど。イベントに記述してない動作をしたかと不安になりましたが、大丈夫なようですね。

個人的にはその手の楽しみ方も肯定している人間なので、その点についてはお気になさる必要はありませんよ。
むしろバグ報告は有り難いものです。
54:龍使い :

2010/08/17 (Tue) 03:20:35

そうですか、良かったぁ……。
一度クリアすると、他の要素とかが気になるので、色々試して細かくやっちゃうんですよね……。

さて、何気に全員のレベルを99(アトラスのみ他が99になる)まで上げてる最中、偶にラストバトルをやってるんですが……少々気になるところが。

ラストバトルの方式は、ここで見てわかったんですが、ゲーム本編だと、確かサイカ豪邸が戻り、その後HPが0になると戦闘の説明が出るんですよね。
この辺は、指定ミスか何かが原因だと思うんですが、流石にこのままだと初見殺しは確定なので調整はしておいた方が良いかと(汗
というか、何気にこの掲示板でも触れられてないって事は、気付いている人がいないということなのだろうか……(汗
報告が遅れた僕も僕だけど……(汗
それとも、僕だけがそういう状況なのかな……?
因みに、バージョンはver0.94です

ではでは
55:LAMP :

2010/08/17 (Tue) 20:40:03

はじめまして。他人ツクールWikiからDLさせていただきました。色々なシリーズのキャラクター達が違和感なく共演しており、面白かったです。1週目はあまり寄り道せずに進めてしまったので、隠しイベント等を探しに2週目やってます。ところで、ザベルっちの説明で、ナカムラ氏が「エサはバッタがいいぞ!」と言っていたのですが、バッタってどこで手に入るのでしょうか?地形が崩れて後戻りのできない所まで進めてしまってますが、まだ手に入れられますか?
56:M99 :

2010/08/18 (Wed) 16:34:55

>龍使いさん

ラストバトルは二人の気力のうち片方が、「残り15以下」でTIPSが出るという仕様なので、そこは正常動作ですね。
残15というのが、そこから立て直せるギリギリの数字なのでそうなってます。
(今ふと、イージーモードでは最初から説明しちゃってもいいかもと思いましたけど)

>LAMPさん
プレイありがとうございます。楽しんで頂けているなら幸いです。
ザベルっちのバッタですが、これは闘技場で二回以上優勝すると手に入るものですね。一回優勝すると5個手に入ります。
最初から十個連続で与える必要があるので、闘技場で三回優勝するとバッタ十個になる算段ですね。

闘技場は第三章以降でも、ブラックマーケットからチ挑戦することができます。

57:LAMP :

2010/08/18 (Wed) 21:56:51

返信ありがとうございます。無事、ザベルを育てることができました。
闘技場の景品だったんですね。

また質問になってしまうのですがフラットの覚える「ソナチネの剣」というスキルが、使っても効果がなかった、となってしまいます。どのような状況で成功するんでしょうか。
敵によっては無効化されるのですか?
58:M99 :

2010/08/18 (Wed) 22:45:14

>LAMPさん

おおう。すみません。
確認してみたらダメージ係数の設定をミスっていました。
今の設定ですと、ソナチネの剣は運良く与えても20ダメージがせいぜい、という状態なので無視しちゃって下さい。


現在、実況動画で実況主からも幾つかバグ・設定ミスの報告などが届いていまして、
その辺りもまとめて実況終了に合わせてバグ修正版を出したいかと思います。
ご報告ありがとうございます。
59:LAMP :

2010/08/19 (Thu) 19:20:26

バグ修正版がでるそうですので何点かバグっぽいものを報告しますね。

・神黒剣!魔戦王撃のエフェクトにて、「魔」と「王」のグラフィックに
他の文字の一部が入っている

・ローリー編で馬に乗っている状態でオアシスに入ることができ、
オアシスから出ると姿がローリーのまま馬に乗っている状態になる。
この状態でキャンセルボタンを押せば、「馬から降りて」、正常にもどる

・城の下水道でごろうにロープをかけてもらう場面で、管理人戦後に
引き返すと、再度イベント発生して管理人戦になる。

・ローリーが「むぎわらぼうし」を装備できる
(ローリー組はローリー編由来の装備しか出来ない設定と
思われますが、これだけなぜか装備できます。)


後、称号「ガダマンクス」と「ダルセーニョ」の習得スキルが同じですが、これはそういう仕様でしょうか。
60:M99 :

2010/08/22 (Sun) 23:04:10

>LAMPさん
重ねてバグ報告ありがとうございます。
むぎわら帽子が装備可能なのはイメージ的なものでアリだなと思ったので仕様です。
それ以外は普通にバグ・設定ミスなので次回で修正しておきますね。
61:イヅチ :

2010/08/23 (Mon) 19:02:11

はじめまして。
楽しくゲーム、プレイさせていただいてます。
私、原作の動画をまったく知らないもので、仕様とバグの判別があまりつかないのですが、これはバグじゃないかなと思えましたので報告させていただきます。

ユウタの世界で火山で悪党執事と戦闘になった際、「きつけやく」がパーティーのどのメンバーを選んでも、先頭の人に使用されてしまいます。ほかの道具は普通に使えます。

ご確認よろしくお願いします。
62:M99 :

2010/08/24 (Tue) 23:43:50

>イヅチさん

初めまして、ご報告どうもありがとうございまーす。
きつけやくが先頭キャラにしか使えない、ですか。確かにそんな挙動は設定してませんね。
再現できるか分かりませんが調べてみたいと思います。
バグのご報告、ありがとうございました。
63: :

2010/10/11 (Mon) 21:46:59

ところどころにあった銀の宝箱は
ザベルの紋章が必要、みたいなことがわかったんですが、
そのザベルの紋章はどこにあるのか分からないので
教えてください。

苦労して最後のアトラス隊の迷路を突破したのに
奥の宝箱が開かないという。
これは正直つらかったです。
64:M99@作者 :

2010/10/14 (Thu) 23:06:27

>王さん

書き込み&プレイ有難うございます。
ザベルの紋章ですが、これはザベルっちでザベルの城を育てると手に入ります。一種のミニゲームのオマケなんですね。

ザベルの城を育てる方法ですが、闘技場で二回目以降の優勝品であるバッタが必要になります。
65: :

2010/10/16 (Sat) 16:55:43

バッタはももっているのですが,
ザベルの城を育てる・・・というのがよく分からないので
ここに書ける範囲でかまわないので教えてください。
66:M99@作者 :

2010/10/20 (Wed) 13:13:20

>王さん
>ザベルの城を育てる・・・というのがよく分からないので

そうなりますと、そもそもザベルっちを持ってないのでしょうかね?
合流編に入ってからフーガの世界でクリスタルを取るまでの間に、魔法剣士の世界の街で、女性からアイテムが貰えます。
それを使うとちょっとしたミニゲームが始まるので、そのオマケという事ですね。
67: :

2010/10/31 (Sun) 21:14:15

ザベルの紋章は入手しましたが、
イヤンの城にある銀の宝箱が開きません。
ここでシナリオを進めるべきかかなり迷っています。

以下、報告

バルボスの塔でコーネリア撃破後、1Fの回復ポイントまで戻り、その後クリスタルを入手してシナリオを進めると
戦闘BGMが塔内部のままになり、戦闘中に
キャラの入れ替えができるようになります。
68:ツクーラーとしての質問者 :

2010/11/26 (Fri) 18:47:18

最後のダンジョン(ザベルの城)で3パーティに別れた後、通常と違う移動(左右2タイルの中央を歩行)している階段がありましたが、あれはどうやっているのですか?
69:M99 :

2010/12/01 (Wed) 11:12:56

>王さん
お返事が送れて申し訳ありません。
イヤンの城の宝箱はザベルの紋章ではなく、イヤンの細胞(いいものを食べさせ続ける、好感度最低でザベルっちから入手)が開くために必要になります。


>ツクーラーとしての質問者さん
ザベル用に書き下ろされたスクリプトで、キャラクターの表示ドットを半分ずらしています。
70:AA :

2010/12/11 (Sat) 09:09:55

RGSS非暗号化の配布版をお願いします
71:M99@作者 :

2010/12/11 (Sat) 09:19:53

抜き出しでの素材使用は禁止させて頂いております。
また、スクリプト単体でも配布の予定はありません。
72:テアー :

2010/12/17 (Fri) 17:47:45

ライスの専用の称号というのはいくつか種類があるのですか?
今のところ見つけているのが、1つしかないので・・・

それと、ザベルッちからにあげて「特別な反応を示すもの」が建物の数よりも明らかに少ないのですが、
なにか特殊な条件があるのですか?

以上2つについての回答をよろしくお願いします。
73:としあき :

2010/12/22 (Wed) 20:57:58

はじめまして。
たにツクでのプレイ動画や原作を見てDLさせて頂きました。
クリアしましたがエターなった作品の理由の付け方に特に関心しました。
自分も何かしらの原作品をリメイク出来れば……とも思ってますが手元の作品がまずエターならないようにするのが限界ですorz

もし、大幅なverアップがあるならモンスター図鑑とアイテム図鑑は是非欲しいところです。
検討の余地があればお願いします。
更なる発展を期待しつつ2週目は縛りプレイで楽しみたいです。
74:M99@作者 :

2010/12/31 (Fri) 21:45:34

>テアーさん
ライス専用称号は確か現在のバージョンでは二つほど配置した記憶があります。
配置が確実なのはローリーの世界で手に入る『無限の魔力』。ライスの世界に『暗黒騎士』を置いたような覚えがあるのですが、ちょっと製作者もエディタから捜索中です。
今のところはそれだけですね。

ザベルっちは特殊アイテムは、ぶどうしゅ、ごはん、ねるねるねるね、魔薬、バッタ及び現バージョンでは入手不可のごごのこうちゃが、『与え続けると特殊変化する食材』になります。

それ以外では、食べさせたものの品質(上中下)、育てる間に頭を撫でた回数=なつき度(上中下)の9パターンに変化します。

>としあきさん
プレイありがとうございます。
フーガの目的が明かされるシーンがやりたくて作ったようなゲームですので、感心して頂けたなら幸いです。

大幅なバージョンアップですが、現在は少々リアル事情と優先順位の変化で、いずれver1.0は完成させたいと思いつつ未定となっております。
図鑑なども検討してみますが、かなり気長にお待ちくださいませ。
それでは、ありがとうございました。
75:テアー :

2011/01/03 (Mon) 18:01:13

一応ライスの称号は無限の魔力は入手を確認できました。

が、残る1つは世界をくまなく探索しましたが
見つけることができませんでした。
あとの怪しい場所といったらウィズの塔しかないのですがね・・・
76:M99 :

2011/01/12 (Wed) 18:42:00

>テアーさん
そうなりますと、多分データだけ作って入手イベントを後回しにしてしまった可能性ガガガ…。
申し訳ありません、現バージョンでは未実装という事になってしまいます。
77:オーバー :

2011/03/11 (Fri) 09:58:02

このゲームではデフォルト画像を用いたアニメーションが多くて、かつすばらしい出来なので凄いと思っています。
(例・アインのスラッシュ改、フラットのTクラッシャー、
アイスのヒョウガなど・・・

こういったアニメーションは自分のプロジェクトで
真似て作って使用してもよいのでしょうか。
ゲーム製作者様にご返答頂きたいです。
78:M99@管理人 :

2011/03/14 (Mon) 11:35:12

>オーバーさん
とり急ぎご返信だけ
ザベルのアニメーションは匿名有志に作って貰ったものも結構ありますが、基本的に大丈夫だと思います。
制作頑張って下さい。
79:LAMP :

2011/08/23 (Tue) 23:50:22

お久しぶりです。最近Ver.0.95をプレイし始めました。
ライスがLv99になったらでんげきだいおうを覚えるのかな?と思って育てた事があったのですが専用称号のスキルなんでしょうか。
上の方の記事ではローリーの世界にあるとの事でしたが、ライス加入後、山に囲まれた場所にある飛び石ダンジョン、ハルオロッドとダーククローのある洞窟、3つの町など心当たりを探しても見つからなかったです。宜しければヒントを教えてもらえませんか?


Ver0.95 のバグを報告します。
・梯子の上にいるときにザベルっちの飼育画面に入ると、キャラの歩行グラが後ろ向き固定になります。

・フーガの世界のお城調査時の下水でザベルっちの飼育画面に入ると、ザベルっち内部でも画面が薄暗く、水滴の音がしたままになります。
80:LAMP :

2011/08/26 (Fri) 19:34:07


すみません、「無限の魔力」発見しました。
オアシス地下は戻れないと思い込んでいた所、
ライス加入後に入れるようになってました。

また質問なのですが前のVer.では「魔やく」は非売品で
最終戦直前でも入手数が10個に満たなかった記憶があるのですが、ザベルっちの育成に足りなくなりませんか?

81:§ヤカン§ :

2011/09/22 (Thu) 01:00:53

初めまして
ヤカンといいます

ザベルをダウンロードしようと思ったら
「ファイルが見つかりません」とでてしまいます

どうすればいいでしょうか?
82:M99 :

2011/12/22 (Thu) 01:55:10

>LAMPさん
ライス用称号、バグ等についてはver.1.0で修正しました。
でんげきだいおうもライスが仲間になった時点で手に入る称号で覚える形に。

魔やくのゲーム内入手数はきっちり10個なので、ザベルっちに使うと使用の余裕はない形になりますね。

>ヤカンさん。
申し訳ありません。再アップしました。
83:二丁拳銃 :

2012/06/15 (Fri) 15:12:02

ハイウィンドの方で一度書き込みましたが、二丁拳銃です。
今回は誤字・脱字の報告に参りました。
人によっては気にしないと言う方もいるかもしれませんが、
自分、かなり気を使う性質ですので、一応。

(チバ城でパンナ姫とごろうを入れた会合シーン)
バーナル
「そういえば、アトラスは
 あの学校にも何かを感じたんだったな?」
↑主人公の名前は自分でつけましたが、
ここだけデフォルトのものにされている

パンナ
「おとさん!」
↑おとうさん?

(上記イベント終了後に王様と会話)
王様
「ライス君には世話になったからね。
 頑張れたまえ」
↑頑張りたまえ?

(北の学校を発見後、オアシスで初代校長と会話中)
アイス
「あい、いや
 別に骨とかついて来なくていいから名前だけ教えて」
↑あ、いや?

(ダルセーニョとの決戦、打倒後に奥にあった鎧から
ライスを救出したシーン)
ライス
「ああ……だいじょいぶだ」
↑だいじょうぶだ?

(ミミズクがパーティーを抜けて、
北の学校に戻ってきた直後の会合)
ライス
「それに、オレ、ぼいけん好きだからさ」
↑ぼうけん好きだからさ?

その他、ライスの肩書きが「ロッポンギの者」と
なっていますが、これも脱字(勇者?)の類でしょうか。
さらに、細かなバグとしては剣士の証が
アイテム説明欄では【装飾品】とされているのに、
実際には称号扱いな点と、
アランドラの世界のフィールド上でダッシュ出来ない等が
挙げられます。

以上、中には既に報告済みのものもあるかもしれませんが、
その場合は謝罪します。
では、また・・・。
84:KA :

2012/06/23 (Sat) 05:36:57

はじめまして。たにツクまとめから今更存在を知ってプレイし始めた者です。

上の方に
>現バージョンでは入手不可のごごのこうちゃ
とありますが、ver1.0の時点では入手可能になっているのでしょうか?
あとはバグ取りだけとのことですが更新履歴で確認できませんでしたので一応質問させていただきました。

あと横からですが二丁拳銃さん、最初の主人公の名前の件以外は全て誤字ではなく原作「キューブクエスト」の再現ですよ(つまり原作の誤字の再現)。
このゲームの場合は誤字と思われるものの大半が原作再現だったりしますので、誤字報告はたにツクまとめなどで原作を確認してから行うことをお勧めします。
85:KA :

2012/06/23 (Sat) 13:55:20

自己解決しました。
ごごのこうちゃ、確かに売るならあそこが最適ですね(最初に行ったときはサブイベポイントやアイテム探しに気を取られていて話しかけるの忘れてました……)。
サブイベントや後々入れなくなるところを見逃さないように逐一戻って調べているのでなかなか進みませんが、こういう発見があったりするので楽しいです。
86:残念な子 :

2013/05/16 (Thu) 23:04:07

はじめまして~。 こちらでDLしてからただいま18時間ほどプレイしております。
現在、ザベルの城内。左右の2PTがボス撃破、真ん中の主人公PTが『ザベルの紋章はいずこ…』というメッセージの出る部屋におります。
その常態でPTを他に切り替えて元の主人公PTに戻すと画面が真っ暗になったままになります。
部屋から出るか『ザベルっち!』を起動→元の画面に戻す事で画面は再び元に戻りましたが、仕様かバグか判断しかねましたので報告だけさせて頂きました。

なおver1.00です
87:M99@作者 :

2013/05/19 (Sun) 15:55:14

バグ報告などありがとうございます。
開発終了に伴う非暗号化と、作者の制作環境が既にツクールACEに移行している事などから、
進行不可レベルのバグ以外はバージョンアップせずに放置になる可能性も高いですが…。
もし今後手を入れる事があれば、その時に修正させて頂きます。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.