Project鏡如泉 掲示板

151883

HiWIND感想用2(ネタバレあり) - M99

2009/01/24 (Sat) 23:46:10

HiWINDの感想用掲示板です。
こちらはネタバレ有り。
どしどし書き込んで下さいませ。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - まながつお

2009/01/24 (Sat) 23:46:48

 HiWINDをたった今クリアしました。
勇者が見事に悪役になっているOPから引き込まれてしまい、
一気にクリアしてしまいました。
 
 今回出てくる勇者って悪役なのかな?と言われると悪役だと思うのですが「特権」という名の代物に胡坐をかいている人間なら大抵がやらかすんじゃないの?と思うともしも同じ立場なら他人事じゃないなあとつい思ってしまったりします、そうなると腹の立つ事だけどなかなか憎めないものがあります。
  
 話は変わりますがキャラクターの持ち味が本当に魅力的でした
マイスターとしての特殊能力も然ることながら国家を敵に回そうが御構い無く何事にも怯まず乗り越えようとする主人公、主人公に常に付き添い時に道を誤りそうな時はきちんと否定して止めてくれる友人、そして小市民にも人間のプライドがあるという事をはっきりと体で示して意思を貫こうとする小市民。

勇者から見れば取るに足らない小市民の人達が次第に力を合わせて大きな勢力となり勇者を糾弾していくシーンには何か強い物を感じました。
特別な素質や力があるからこその勇者ではなく
多くの人の助力に支えられてこそ勇者は勇者で居られるのだと思っております。

 魔王の傘下に入っておきながらあっさり辞めてしまうシーンは吹き出しました。
ここまで財政難な魔王は初めて見ます。

RPGでお馴染みとも言える主人公の蒐集行為を逆手に取ったアイデアも然る事ながら長すぎず短すぎずという絶妙なプレイ時間できちんとまとめられた作品だと思います。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - キョn

2009/01/24 (Sat) 23:47:33

先日HiWINDをクリアし、勇者討伐に挑んでいました。

ところで、おまけファイルのWS000001(リカがラルを制止している画像)に行き着いていないのですが、どのタイミングで流れるものなのでしょうか?

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - 情熱冷花

2009/01/24 (Sat) 23:48:21

数年前、家庭用RPGツクールからツクールの深さを知り、昨年末にようやくPC用のツクールを買おうと踏ん切りをつけた私。
「取り寄せたVXが届くまでの間、まずは参考に他の方が創作ったRPGをプレイしてみよう」、それが始まりでした。

はじめまして。
昨年12月の末に『HiWIND』をプレイ・クリアさせていただきました。

ツクールWebからリンクされているファミ通のページの中で、一際目立って見えたこの作品。
ダウンロードした時は本当に軽い気持ちだったんですが、いざゲームを始めるとすぐに引き込まれましまいました!

特に印象深いのが、キャラクターが活き、しっかりした構成のシナリオ。
個人的に、最近のシステムばかり先行した商用ゲームよりもずっと良いと思いました。

王道の、「正義と悪の明確な区切り」の型を破り、かつ、プレイヤーの予想をちゃんと覆してくれる飽きさせない・先の気になる展開もお見事でした。正義の代名詞とも言える勇者を倒すというアイディアには正直「これはやられた!」と思いました。それはもう悔しいくらいに(笑)

…小さい頃から淡いながらも創作者に憧憬の念を抱いてきましたが、文学力も画力も情報技術関連も この分野の方からすると全くの論外、ただの一般人となんら変わらない状態なので、私ももっと努力しなくてはですね!^^;

余談ですが
巫女服を3着大事に持っていながら、魔王戦でうっかり装備していなかったのが心残りです…(笑)

それでは失礼いたします。
すばらしい作品にふれることが出来て本当に良かったです。
ありがとうございました。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - M99

2009/01/25 (Sun) 00:07:17

>まながつおさん

プレイありがとうございます。楽しんで頂けたなら何よりです。

勇者が悪いのかどうか、という事ですが。
本人にしてみれば許可された事を許可されたようにやっていたら、いつの間にか山ほど敵を作っていたという話で。そこに居る人の気持ちを考えられなかったのが敗因かな、という感じですね(笑

キャラクターも気に入って頂けたようで何よりです。
それぞれの譲れない物と信念のようなものを感じ取って頂けたなら幸いですね。
個人的にはやはりイチオシはリッシュなわけですが(笑


実は四天王活動はもう少し長い予定でしたが、
キャラのらしさを重視してみたらあんな感じになりました。
もう少し魔王さま寄りにやって資金繰りに窮窮しても良かったかもしれませんけどね(笑


それでは、プレイして頂き、ありがとうございました。
少しでも楽しんで頂けたなら、それに勝る喜びはありません。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - M99

2009/01/25 (Sun) 00:11:29

>キョnさん

リカがラルを制止しているイベントの発生条件は、

1:リカがフランスパン帽子を装備している
2:自宅地下の工房に居る

上記の状態でAキーでスキットを見ることで発生させられます。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - M99

2009/01/25 (Sun) 00:43:08

>情熱冷花さん

プレイ報告ありがとうございます。
コンシューマツクールからの移転組とは、私と同じ経緯でのVX購入ですね(笑

何かしら参考になる部分があったのなら幸いです。
私も詰まった時には多くの先人を参考にしているので。これはと思った部分はご自身の作品にもガンガン取り入れてしまって構いませんよ。

個人的にVXはかなり作りやすい部類のツクールだと思うので、頑張って下さいませ。
ご自身を卑下される必要はないですし、人はやる気になれば一ヶ月でプログラムも組めるし車も運転できるようになるものです。
技術の方は、必要になってから試行錯誤すれば自然と身につくものですから。

いつか情熱冷花さんの作品をプレイできる日を心待ちにしております。
それでは。プレイして頂き、ありがとうございました。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - キョn

2009/01/25 (Sun) 17:27:39

ありがとうございました。無事見ることができました。そして改造版強いですね。驚きました。もっと早く入手していれば、勇者戦らくだったかも・・・

そういえば書き忘れましたが、勇者は討伐できました。レベルはラル33+5、リカ33+5、リッシュ31+5、イルヴァ34+5です。
戦術は
ラル:1ターン目にペインショットで麻痺。
   2ターン目にポイズンショットで毒。
   後は勇者が麻痺している間は攻撃、
   麻痺が切れたらペインショット。
リカ:機巧剣でひたすら攻撃。
リッシュ:1ターン目にサンクチュアリ使用。
     後はゼノスティンガーで攻撃。
イルヴァ:勇者が麻痺していれば攻撃。
     していなければフラッシュ。
で、いったところ勇者はペインショットで必ず麻痺した上、毒状態にもなり、リカの攻撃でほぼ毎ターンバランスを崩すというこちらにとってかなり都合のよい状況になってくれました。
結果、勇者の攻撃は0回=ノーダメージで勝てました。かなりラッキーでしたね。サンクチュアリは無駄になりましたが。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - M99

2009/01/25 (Sun) 18:14:51

帽子改はクロワッサンの攻撃力とフランスパンの防御力を合わせた代物ですからねw
名実共に最強のリカ用頭装備なので、あんな感じになっています。


そして勇者撃破もなされていましたか。
30代完封勝利とは。かなりのものです。
おめでとうございます。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - kk

2009/03/09 (Mon) 14:23:55

初めまして。
某巨大掲示板にあった勇者×魔王スレの書き込みにこのタイトルを見つけ、
試しに検索してやってみたところ思いっきりハマりました。
面白かったです!!
とても面白かったです!!

このキャラの立ち具合は何なんでしょう。
あのストーリーの後の、あるいは合い間合い間の彼らのお話が見たいですね。

とてもいいゲームをありがとうございました。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - ジーク

2009/03/13 (Fri) 19:31:01

先ほどクリアいたしました。ランクはBでした。
雪中の勇者戦が敗北イベントとは知らぬまま、レベル上げにいそしんだ結果、メンバーの平均レベルが60+5に到達してようやく倒せました。
…倒した後のエンディングでようやくこれが敗北イベントだと気がついたときは悲しかったですが(笑)

全体的に見ると、レベル上げが苦ではありませんでしたし経験値のインフレも激しくなく、詰まったときのためのメモや会話など、とシナリオを先に進めやすい、よく練られた構成でとても楽しめることができました。

次からRPGをプレイするときには人の家から物を盗まないように気をつけたいと思います。
免状剥奪されてはたまりませんから(笑)

最後に、このゲームをプレイできてよかったと思っています。ありがとうございました。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - 31

2009/03/20 (Fri) 00:00:07

ツクール製のデフォ戦闘にも関わらず、久々に熱中出来るゲームでした。
ですが基本的にダンジョンが短く、工房外での調合があまり必要でなかった点が勿体無い気がします。また金銭収入の増加による素材のデフレっぷりが気になりました。
序盤ちまちまと貴重に使っていた弾薬等が一気に用意出来てしまうと、合成システム自体が作業になって「金ならあるんだ、もう店売りしてくれよ」といった感じでわずらわしくなってしまった感があります。

キャラやストーリーの雰囲気は大好きです。EDパターン全部見終わっても削除し難い気分で、終わらせるのが勿体無い、もっとこの世界観で遊びたいと思えたゲームは久々です。
勇者戦以外でもやり込み要素が欲しいです。ハードモードや裏ダンジョンの実装を勝手に期待して待ってます。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - オレンジブルー URL

2009/03/22 (Sun) 12:45:20

昨日の夜、ハイウインドをクリアしてきました。
ランクはBでした。
今は雪の森の勇者を倒すべく、頑張っています。

シナリオは、全体的にまとまっていてよかったと思います。どのキャラクターもとても魅力的で、ゲームを終わらせるのがもったいない気がします。
特に、イルヴァの「保母さん」のエンドが彼女らしくて、とてもよかったです。
エンディングの分岐も、すべて見たいと思っています。おまけフォルダも、とても充実していてよかったです。   
とにかく、最高に楽しいゲームでした!
今まで遊んだゲームの中で、一番熱中していたかもしれません。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - M99

2009/03/23 (Mon) 08:27:05

>>kkさん
プレイして頂いてありがとうございます。
そこで名前が上がった週は、いきなりDL数が跳ね上がったので何事かと思いましたが・・・w

キャラクターが良かったと言って頂けると嬉しいですね。
サイドストーリーはちょっと考え中ですけどw

>>ジークさん
勇者戦は倒せなくもない能力にしたら、負けイベントと気づかず頑張ってしまう方が出てしまったようで、そこは少し反省点ですかね。

それ以外の部分では全体的にサクサクできたようで何よりです。

タンスを調べないプレイは、ドラクエ3あたりでやると中々面白い縛りになりますよ(笑)
それでは、プレイして頂きありがとうございました。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - M99

2009/03/23 (Mon) 08:40:04

>>31さん
プレイして頂き、ありがとうございます。
後半のアイテム入手については確かに一考の余地があったかもしれませんね。
一応、その辺りの兼ね合いで中盤、猫商人から火薬と回復薬γは買えるようになったわけですがw

ストーリー方面では気に入って頂けたようで何よりです。
今のところ、また次作に取りかかっている最中なのですが、それが片付いたらまたバージョン更新も考えているので、追加ダンジョンなども実装できるかもしれません。
あまり期待しないでお待ち下さいませw



>>オレンジブルーさん
拙作をプレイして頂き、ありがとうございます。
やはりイルヴァはお気に入りキャラ&保母さんはお気に入りエンディングなので、そういって頂けると嬉しいですね。
HiWINDを少しでも楽しんで頂けたなら、それに勝る喜びはありません。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - ILL

2009/03/28 (Sat) 00:15:15

先々週から始めて大事にプレイして
先程クリアしました エンドAでした


プレイし終わるのが勿体無いと思いながら
プレイできました。

とても楽しかったです、ありがとうございました。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - オレンジブルー URL

2009/03/31 (Tue) 09:56:21

お久しぶり?です。
ハイウインドも2週目となり、がんばっています。
で、なんだかノリで「HiWIND-ハイウインド-」の
検定を
「鑑定を作ろう!」
で作ってしまいました。(作ってよかったのでしょうか・・・)
一応URLを貼っておきます。
http://kantei.am/42118

・・・なんかごめんなさい。
ただの宣伝になってしまいましたが、それでは。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - オレンジブルー URL

2009/04/03 (Fri) 14:24:56

さっき、雪の森の勇者を倒しました!
ラルは29+5リカは30+5、リッシュは30+5、
イルヴァは30+5 です。
装備は、
ラル;武器  アーミーナイフ
   頭   ナイトキャップ
   身体  フライトジャケット
   装飾品 ブルームハンドル

リカ:武器  黎明の槍
   頭   こっぺぱん帽子改
   身体  巫女服
   装飾品 シーラムの守り

リッシュ:武器  ゼノスティンガー
     頭   ナイトキャップ
     身体  グスタフ
     装飾品 ふかふか手袋

イルヴァ:武器  クリス
     頭   ナイトキャップ
     身体  月明かりのガウン
     装飾品 ハロンの守り

で、戦術は
ラルはペインショットで麻痺させ、
勇者が麻痺している間は通常攻撃、
ODはMP消費を控えるためイグニス・エクスマキーネ
のみ。チャージも無し。
リカは1ターン目にサンクチュアリ、
2ターン目~4ターン目は徹甲爆裂弾を使い、後は通常攻撃。一度リッシュが戦闘不能になったため1度だけソロル使用。
リッシュはずっと通常攻撃。
イルヴァはペインショットと同時にフラッシュ。
麻痺している間は1ターン目~2ターン目は溶ける水で攻撃、あとは通常攻撃。ラルのMPが切れたらプラズマで麻痺狙い。

・・・これで30分ぐらいで倒しました。
勇者強いですね。今回はクリティカルが沢山でたので、かなり楽でしたが、次は倒せるか分かりません・・・
次は、エンディングの全分岐を見るのに頑張ってみます。

連続投稿になってしまいましたが、これで失礼。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - やわみ

2009/04/03 (Fri) 15:47:29

こんにちは!先ほどクリアしました!
とても面白かったです。主人公(ラル)が魔王になってしまうところが、想定外でビックリしました。
ちなみにランクはBでした。

今度は、イルヴァの保母さんを見るべく、ランクAになるべく頑張ろうと思います!

こんなに面白いゲーム(しかもフリーで)を作ってくれてありがとうございます!楽しかったです!!

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - piko

2009/04/06 (Mon) 17:54:20

はじめて書き込みます。
先日クリアしましたが、完全クリア&会話を楽しむためにただいま二周目を楽しんでおります。
コンパクトにまとまっていて、すごく面白く思いました。
余談ですが、メラメラ燃えている状態でイグニス・エクスマキーネを使うと、回復してしまうんですね。

最後にお聞きしたいことがあるのですが、戦闘中に魔王がやる気をなくすのは巫女服関係でしょうか?

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - piko

2009/04/08 (Wed) 14:47:11

すいませんもうひとつ。
図書館地下一階に属性マスターの本棚がありますよね。その左から八番目と九番目の棚を調べて「いいえ」を選択すると、もう一度同じことを聞かれてしまいます。
バグというほどのものでもないとおもいますが、一応ご報告しておきます。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - M99

2009/04/19 (Sun) 20:34:05

>ILL様

プレイして頂き、ありがとうございます。
少しでも楽しんで頂けたなら、それに勝る喜びはありません。



>オレンジブルー様

HiWIND検定ですか、全然オッケーです。
そして作者もちょっとやってみる。

…………あれ? 85点。 orz


>やわみ様

プレイして頂きありがとうございます!
フリーゲーム制作者にとって、楽しんで頂くことが唯一の報酬なので、そう言って頂けると幸いです。


>piko様
プレイありがとうございます。
2週目も頑張って下さいませ。

>やる気を無くす
 巫女服関係ですね。全員装備で挑んでみて下さい。

>図書館
 バグでイベントが重なっていたみたいですね。
 修正しておきます。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - ビー

2009/04/26 (Sun) 18:04:21

こんにちは。
HiWINDをプレイさせてもらいました、ビーといいます。

なかなか楽しいゲームでした。
普通主人公といったら、剣を片手にいざ魔王を倒さんと旅立つものですが、そもそもの動機が飛行艇を取り返すこと。
う~む。しかしこれがきっかけで勇者がパーティーに入るようになるのかなと思えば、まさかの×××。
キャラもですが、物語がひねってあって面白かったでした。最初に勇者が飛行艇を奪い取った辺りで驚きましたが、その後の展開から見事に物語の中に引きずり込まれてしまいました。
楽しかったですよ!


そういえば途中、図書館地下にある本で世界観を補充できたので、なんか頭の中で大量のIFストーリーが発生してしまいました…。

「勇者は魔王を倒すために、魔王によって虐げられた人々から協力を得て蒐集し強くなる」が、「魔王は勇者を倒すために、勇者によって倒された魔物達の想いが強大な力となっている」、とか。
鶏と卵の関係ですね。

勇者と魔王は、傍から見ると一種のシステムに組み込まれた関係に見えるが、単純にスパイラルを起こしているだけだけで、研究者が勘違いしているとか。それを利用しようと実は……。みたいな。
何言ってるんでしょう……OTL。

とりあえず、雪の森のきゃつを倒しに行ってきます。みなさんレベル40とかで倒してますけど、50超えても倒せないのは何故……? 戦略が悪いのでしょうか。がんばりましょう。
それではノシ。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - テックロウ

2009/05/07 (Thu) 01:14:13

楽しくプレイさせていただきました。


序盤の展開からここまでシリアスな方向に行くとは予想外でした。

魔王も勇者も自業自得的な面はありますが、かわいそうな存在だったように思います。
ただ真面目に自分の役割をこなそうとしていただけだったのでしょうけどね。
もし自分が勇者だったとして、滅ぼすの、滅ぼされるのという話をしている時になりふり構っていられるかというと難しい気もしますし。(とはいえあそこまで傍若無人に振舞うつもりもありませんが)


ここまで書いてて思ったのが、
あの勇者にはRPGでは当たり前に存在する「仲間」がいなかったんですよね。

ラルにとってのリカのように、暴走しがちな彼を一歩引いた視点から見れる仲間が一人でもいたら、また別の結末があったのかもしれませんね。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - chariots

2009/05/11 (Mon) 07:58:56

こんにちは。
HiWIND非常に楽しくプレイさせて頂きました。

一週目はリッシュの生死不明エンドでBだったのですが、彼を生存させられると知り喜々として勇者に敗北させて頂きました。

コミカルに進むシナリオの中にもかなり考えさせられる部分がありましたね。はじめは行く先々で非道を行う勇者に、
「勇者ひどすぎる(笑)」などと突っ込みを入れつつ進めていましたが、なんだかだんだん一人ぼっちで使命のために剣を振るう彼が可哀想になってきて…
どんな経緯で彼は勇者になったんだろうとか、
どうして仲間はいないのかとか、
彼を救う分岐はないものかとか、いろいろ考えてしまいました(笑)。

「効率よく魔王を倒す」ために自分もそうする、というルースの言は、もっともなんですよね。ただただ「勇者=悪」一辺倒なわけではない作りになっていることには感心いたしました。

サイドストーリー的な続編を作るとのことですが、自分は是非とも彼の救済シナリオが見たいところです。EDで自分の村に帰ったみたいですけど、その後どうなったのかとか。
小市民農民リッシュにも出てきてほしかったり…

続編も素晴らしい出来であることを期待しております。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - M99

2009/05/17 (Sun) 17:09:57

>ビーさん

どうも、m99と申します。
楽しんで頂けたようで何よりです。
HiWINDは作者なりに王道を解釈してみた作品ですが、展開についてはおおむね好評のようで嬉しい限りです。

図書館は展開を早めるために語られなかった捨て設定の集積場みたいな感じですが、
読んで妄想を膨らませて頂けたなら嬉しいですね。

魔王が居るから勇者が居る、勇者が居るから魔王が居る。だから○○になって終わらせてやれ。……というのは確かにハイウインドの話の主軸かもしれませんね。
実際、図書館の世界観は、あの世界の人間の認識なわけですしw


ありがとうございました。
それでは。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - M99

2009/05/17 (Sun) 17:28:09

>テックロウさん

プレイして頂き、ありがとうございます。


役割が変われば人の視点も変わりますから、勇者・魔王ともに悪人として作ってはいません。
ただ、視点がマクロすぎて色々と見えていなかったキャラとしては描きましたね。

姿のない千人のために実体のある一人を切り捨て続けた結果、実体のある一人にはNOを突きつけられ、姿のない千人は誰も助けてくれない、というような。

それを考えると「普通」のRPGは非常にミクロな問題(村の子どもがさらわれたとか、どこかの砦が攻められているとか)を解決して個人を助け。時にはその個人が「仲間」になってくれて…。といった感じで徐々に大きな問題に取り組んでいくわけで。
最初から当たり前のように人類>個人で突っ走った彼に仲間がいないのは当然かもしれませんね。

殴り合って理解する強敵(とも)に早いうちに出会っていればまた変わったかもしれませんけどね(笑

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - M99

2009/05/17 (Sun) 19:04:23

>chariotsさん

こんにちわ。プレイして頂き、ありがとうございます。

勇者は王道の勇者らしくやろうとしただけで、勇者という枠に自分を合わせようとしていたという点でも、哀れな登場人物だとは思っています。

物語の冒頭で彼の名前を入力できるのは、誰も彼の名前を呼ばない(=勇者は個人というより、勇者という概念として扱われていた)状態から、EDで勇者である事を剥奪されて一個人に戻る。彼の名前を知っているのはプレイヤーのみ、という考えで入れたものです。

そういった意味でも、このゲームに悪役として作られた悪役はいないんですよね。
もし視点が変わって、王様や勇者の視点であればラルたちは厄介な市民団体くらいな役回りですし(笑

正しい事や何かの思想を押しつけようとして作ったゲームではありませんが、何か感じる所があれば幸いです。



続編の方ですが、やや作者の状況の変化で優先順位的にけっこう下の方に行ってしまったので、長々気長に待って頂ければ有り難いです。
それでは。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - テックロウ

2009/05/21 (Thu) 22:54:25

>>姿のない千人は誰も助けてくれない

ただ思うのは、魔王という現実的な脅威が目の前にあるにも関わらず、
勇者以外誰一人として魔王に立ち向かおうとしなかったのも問題なんじゃないかと思います。
勇者が「世界の平和」というマクロな観点でしか魔王という問題に取り組めなかったように、彼以外の人たちは(ラルも含めて)ミクロな観点でしかこの問題と向き合ってなかったんじゃないかなーと。

まぁ現実を見ても、今他国が攻めて来たとしてお前銃持って立ち向かえるのか?と言われると難しいところなんですが(笑
だからこそ体を張って立ち向かえる人はそれだけで尊敬に値すると思うわけで。


一人で突っ走って周りを省みなかった勇者も悪いですが、勇者一人に魔王と立ち向かうという役割を押し付けていた、という意味ではこのゲームに登場する一般市民たちにも非はあるんじゃないかなと今は思います。

デモの時の団結ぶりを最初から示していれば、それこそタンスの中身を明け渡す、なんて消極的な協力をしないでも魔王軍と戦えたんじゃないかと(笑

そういう意味では、勇者に立ち向かう覚悟をした人々が魔王に対しても立ち向かう意志を示すシーンが終盤にあればなお良かったかなっていうのも感想としてありますね。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - M99

2009/05/23 (Sat) 20:28:42


>勇者が「世界の平和」というマクロな観点でしか魔王という問題に取り組めなかったように、>彼以外の人たちは(ラルも含めて)ミクロな観点でしかこの問題と向き合ってなかったんじゃないかなーと。


 それはありますね。ただある程度は、それも意図してやった事ではあります。
 ラルはこの辺り(被害者の会騒動前後)までは完全に個人的な動機で行動しています。それが第二章の騒動で自分だけの問題ではない事を実感し、この問題の大本である勇者と魔王そのものをどうにかしようとするのが後半の行動指針になります。

 そして民衆はというと、(この時点では)ミクロな問題を見ているリーダーに扇動されたので。という一点になってしまいますね。
 マクロ視点「では」正しい事に対抗する方法は、その問題をミクロ視点で論じてしまう事です。

 現実で言うと対人地雷やクラスター爆弾の禁止条約などがそれで、国家レベルの目で見ると地雷もクラスターもかなり有用な武器です(海岸線の長い日本はぜひ持っておきたいと防衛庁の人も言ってます)。
 これを捨てさせるのに有用だった手段が、地雷やクラスターの不発弾で手足を失った人などにロビー活動をさせる、ミクロでの残酷さに論点を集中させてしまう方法だったと私は認識しています。
 方法の是非はさておき、有効な手段である事は間違いないんですよね。


>一人で突っ走って周りを省みなかった勇者も悪いですが、勇者一人に魔王と立ち向かうという>役割を押し付けていた、という意味ではこのゲームに登場する一般市民たちにも非はあるんじ>ゃないかなと今は思います。

>デモの時の団結ぶりを最初から示していれば、それこそタンスの中身を明け渡す、なんて消極>的な協力をしないでも魔王軍と戦えたんじゃないかと(笑

>そういう意味では、勇者に立ち向かう覚悟をした人々が魔王に対しても立ち向かう意志を示す>シーンが終盤にあればなお良かったかなっていうのも感想としてありますね。


 このゲームで「賢明」だと言える人は王様と魔王さまくらいです。
 ……と言ってしまうのはかなりアレなのですが。確かに民衆について「頭数+後半のラルの動機」といったガジェットに徹しすぎてしまった感はありますね。

 民衆の態度については、リッシュの例を見て下されば分かるように、最初はできる範囲で協力しようとしていた民衆を、勇者が幻滅させながら歩いて来たと脳内保管して頂くとして、終盤の民衆にもう一声の意識変化はあっても良かったかもしれません。

 その辺りについても世に出してしまってから、ここはこれで良かったのか? と悩んでいる事であります。マクガフィンが本当に飛空挺で良かったのかも含めて(笑

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - ZIPPER

2009/06/11 (Thu) 01:11:41

昨日から今日にかけてじっくりプレイし、無事クリアしました。

既存のRPGの世界観を考えさせられるストーリー展開に驚かされつつも、勇者の傲慢さ、魔王の実直さ(?)にあるあるwwwなどと相打ちを入れつつ、楽しんでプレイできました。

エンディングが何通りかあるようで(自分はDでしたw)まだしばらくはやり込めそうです。

どうも続編を作る予定があるそうなので、楽しみに待っています。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - M99

2009/06/15 (Mon) 06:25:26

ZIPPERさん、プレイありがとう御座います。
楽しんで頂けたなら大成功です。

エンディングはDから他のエンディングを見たなら、
けっこう印象も変わると思いますよw

次作はいつになるのやら、という感じですが。
気長にお待ち頂ければ幸いです。
それでは。ありがとうございました。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - うぐいすまめ

2010/02/09 (Tue) 20:35:43

はじめまして。いましがた、あてのない保母さんがずっと
届くランクAエンドに至りました事ご報告申し上げますー。

ひたすら草むしりしながら勇者に荒らされ放題の市街を行く
凄い状況が続いて一気にクリアまで走ってしまいました。
開きそうなものは全部覗いて探す典型的な勇者タイプの
プレイが好きなので身につまされ…大変申し訳なくorz

以下は僭越ながら、ほんの少しだけ気になった点です。
ワールドマップをぶらぶらするのが好きなので選択肢から
すぐ目的地に飛ぶのが寂しかったです。完全に個人的な私の
好みですが、折角の飛行船なので色々行ってみたかったです。
また、最後まで微妙に買い物と合成の一元化がされない感じが
少し気になりました。

久しぶりに思い切り遊べて楽しかったです。有難うございました!

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - tama

2010/02/10 (Wed) 10:12:44

はじめまして。
HiWIND、非常に楽しませていただきました。

導入から引き込まれる魅力的なストーリーから始まって、テンポのいい会話システム、探索が苦にならない適切なフィールドサイズとエンカウント率の区分、スピーディでスリルのある戦闘、蒐集欲をそそる調合システム(ゲームのテーマに対してなんとも逆説的で素敵)、などなど。

近年RPG離れしてたのですが、久しぶりにストレスなく楽しめるRPGに出会えたような気がします。

ひとつだけ気になったのは、ラストバトルが魔王としてのステータスとスキルでバトルだったという点でしょうか。
イベントバトルと解釈するにも前の魔王戦は手応えがあまりなかったので・・・

できれば自分で育てたPTのステータスで、
しかも「勇者もこれで狙い撃とう」で最後は締めたかったです(雪の森の勇者は撃破済みですが)

ともあれ、楽しいゲームをありがとうございました。


ちなみにどこかにアイテム一覧のようなものはあるのでしょうか。ゲーム内でもHP内でも。
勇者並みの蒐集癖のある自分としては全てのアイテムを見てみたいのです。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - M99

2010/02/20 (Sat) 11:19:52

>うぐいすまめさん
ご感想ありがとうございます。
勇者プレイは自分もやりますが、「これってどうなのかな?」というのがゲーム制作の動機でした。楽しんで頂けたなら幸いですw

・ご指摘に関して
ワールドマップ。調合ともにこちらの技量不足ですね。
魅力的なワールドマップを提供できそうになかったので、ワールドマップを排除した作りにしてみたり。
調合に関しても素材スクリプトですので、お店とあまり差別化できなかったのもやむなしという…。

ともかく楽しんで頂けたようで幸いです。
ありがとうございました。

>tamaさん
ご感想ありがとうございます。

>蒐集前提の調合システムはゲーム目的と逆説的

意識させて頂きました(笑

>ラストバトルのステータスが魔王モード

これについてはストーリー展開上、そういう声があるかなとは思いつつもああいう形になってしまった部分ですね。
その辺りも考慮してラストバトルの勇者と雪の森の勇者のステータスは同じにしてあります。
自力で倒す場合には雪の森でどうぞ、という感でした。
(もしステータス底上げなしでラストバトルを作っていた場合には、やはり魔王様くらいの手ごたえに留めていたでしょうし)

>アイテム一覧

今のところこういったものは用意してないですね。
多分、店売り以外ですと、
スキットを見てレシピを揃え、全ての図書館の本を読んで調合アイテムのレシピを揃え、黒い石版の調合をやり、オープニングの勇者が町の全てのアイテムを略奪(守りの指輪入手条件)とやればほぼ全てのアイテムは揃うはずです。
中編ですのでそこまでアイテム総数は多くないので。

それでは、楽しんで頂けたなら幸いです。

はじめまして! - ナツキ

2010/02/20 (Sat) 21:57:30

たった今クリアしました。
めちゃくちゃ楽しく遊ばせていただきました。

個性的で魅力的なキャラクター達が活き活きと動いていて、ゲームもストレスを感じない動きでバランスも良くて、本当にいい時間を過ごせました。

ラルというキャラクターが、プレイヤーが漠然と予想したのより少しだけ斜め上を行きつつも好感を持てる考えをしているところが、私にとって一番の魅力でした。
あと、イルヴァさんがとてもツボです。自分でもどこが好きなのか、何故さん付けになってしまうのかよくわからないのですけれど、とにかく大好きです。会話と表情の組み合わせがいいのかもしれません。
リカは本当にラルを大切にしていて、そこがとても好きです。データ的にも人間的にも、いるといないとでは大違い。
緑色は……まあw


雪の森では敵の名前が「勇者」ではなくて「エクセレントウォーリアー」になっているので「ひょっとして本物の勇者じゃない?もしそうなら……」と考えてどきどきしながら戦いました。
で、特にレベル上げなどなしで勝利。
セーブデータをうっかり上書きしてしまったのではっきり何Lvかはわからないのですけれど、レベルは30~39の間のどこかです。
ツクールは回復アイテムや補助魔法などを活用するととても強くなりますので、レベル上げなしの全力バトルで勝つか負けるかの勝負をするなら寧ろあのくらいが丁度良いのではないでしょうか。
↓参考までに、その時の戦術です。
基本的に軸とするのは麻痺。
麻痺が切れたらペインショットとフラッシュを同時に使って相手に攻撃をされにくくする。それでも攻撃された時の保険としては、シールド魔法、誰かが攻撃を引き受けつつ防御、やられた時のためにリカのゲージを貯めておく、四肢撃ちを切らさないようにする、など。
とにかく死なないことに気をつけながら最高のダメージを与え続けると、毒成功は一回だけでも勝利。
 ペインショットを封印して威嚇射撃を使い続けるのでも何とかなりそうな気がします。
 対勇者専用に使い切るつもりで装備とアイテムを設定したり、まだ装備したことのない武器のスキルを調べたり他の戦法を試す余地もありますし。


雪の森以外でもバランスがとても良い感じでした。
レベル上げなしだと、特にお金が「最低必要な分は揃うけどこの段階の装備やアイテムを万全にするまでにはならない」ようになっていてこれがいいですね。万全になってしまうとなんか気が抜けますから。


とにかく始まりからエンディングまで、本当に楽しませていただきました。
ありがとうございます!!!

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - M99

2010/02/27 (Sat) 08:27:10

>ナツキさん
プレイ報告ありがとうございます。
楽しんで頂けたなら何よりです。

確かにツクールは極めて状態異常が凶悪な設定をされていますね。
サンプルゲームでもラスボスが毒(毎ターンHP1割減)にして10ターン防御してから叩くと倒せてしまうものがあったり。
プレイヤー、敵、共に麻痺を食らうと終わってしまうレベルの設定だったり。


HiWINDはその辺を考慮して、ほぼ状態異常をゲームから排除したので、ペインショットは意図的なバランスブレイカーのひとつですね。

基本的には、「普通にやればクリアできる。何か有効な手段を思いつけば楽になる」という感じのバランスで設計させて頂いています。


バランスも含めて楽しんで頂けたなら幸いです。
ありがとうございました。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - ゆで

2010/03/15 (Mon) 00:10:16

はじめまして。
HiWIND先程クリアしました。テンポ良く進んでレベル上げも苦痛ではなく、私のようなぬるゲーマーには優しい設定で楽しく遊べました。
ただ…ストーリー運びは素晴らしいのですが、正直魔王を倒すのが苦痛でした…せめてもう少し魔王の性格が悪ければ(汗
魔王の力だけを奪う生存ENDが欲しかったです。あんな財政難に苦しむ程だから大して悪い事やってないんじゃないか?とも思うし…そもそも魔王軍が村や町を襲ってたら勇者フルボッコ状態にはならないですよね。もし襲ってた場合はその陣頭指揮は多分イルヴァ……なのにイルヴァは一切のお咎め無し。報酬まで貰ってるEDまである…。魔王は概念の存在だと言われればそれまでなんですが、どうにも憎めない掛け合いとか毒気の無さを見てると…勇者は身投げしたように見えましたけどラストを見るに生きてるっぽいので、まぁ良かったのかな?と…
少なくとも勧善懲悪の作品では無いですね。ラルも正義感強いかと思えば勇者を倒す為に魔王殺すし…魔王の片腕のイルヴァはフリーパスで仲間にしたのに。(イルヴァも魔王倒すのに悩むそぶりすら無いとか酷い…元四天王にもアレだし)仲間のいない勇者と役に不釣合いな不遇魔王、魔王の最後の台詞を深読みすると偶々今回はこういうシナリオだったって事らしいですけど………続編…は期待出来ないですかね?
後リッシュが一番のお気に入りです。彼がラストまでに復帰すると信じ彼が抜けてから極力レベル挙げずに突っ走ったらそのままクリアしたのは良い思い出w orz

なんか不満点ばかりダラダラ書いてしまいましたが、矛盾点はありますがキャラの性格は全員良かったと思います。
後、道具作成楽しい!回復薬の作成は分母がでか過ぎて作るのが多少面倒でしたけど新しいアイテム欄が出る度にわくわくしました。
HiWINDは出来れば長編でプレイしてみたかった作品ですね、特にストーリーは作者様の本気テキストがもっと読みたかったです。それやるとテンポが犠牲になるのは分かるんですけど(汗
でも本当に楽しかったので、今後の作品も凄く楽しみにしています
ありがとうございました

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - M99

2010/03/20 (Sat) 04:26:50


ご感想ありがとうございます。ゲームバランスは好評のようで何よりです。

魔王さまについては、まあ倒す必要性があったから、という。善悪とは関係ない話ですねぇ。
基本的に主人公は、「目的:気球を作る 手段:龍獣を倒す」→達成って感じのノリで行動してるので。

 ただしイルヴァは別です。
 善人だけどお給料払ってくれない雇い主は、悪人だけどお給料払ってくれる雇い主以上に刺されて文句言えませぬ。

 実際、魔王様はただの人畜無害のぼんぼんなので同情の余地は十分以上にあるんですけどね。

>少なくとも勧善懲悪の作品では無いですね。

 勧善懲悪の作品ではありません。そこは意識しました。
 主人公の行動理念は「ムカついたから」です。はい。

>魔王の最後の台詞

 この物語の役割(ロール)をどう解釈するか、ですね。
 魔王は「いつも通りの勇者物語が、趣向を変えた」と解釈しました。そうすると彼の椅子が無くなります。

>続編

 残念ながら続編の企画もあったんですけど、シナリオの完成度の問題でお蔵入りと相成りました。南無。


>後リッシュが一番のお気に入りです。

 作者としても実はリッシュが一番気に入ってます。
 あそこで抜けたのも、あれが一番おいしいと判断した故です。愛です。


 ゲームを楽しんで頂けたようでなによりです。
 本気テキスト、という話ですが、ハイウインドも本気テキストなのですよ。HPにある他の話とは毛色が違いますが。
 次作がハイウインド風のノリになるか、それともまた毛色が違うかはともかく、一応また長編RPGの企画もないわけではないので、気長に待って頂ければ幸いです。
(ベースの戦闘システムが今年中に完成すればいいな、くらいのレベルなので本当に気長に待って頂ければ幸いです。はい)

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - 霧咲

2010/03/30 (Tue) 00:24:25

はじめまして。
HiWINDやらせて頂きました。とても面白かったです。
特にストーリーが素晴らしかったです。勇者相手に諦めていた市民が立ち上がっていく、所は本当によかった。勇者と魔王と言う不幸の言い訳が無くなった世界がこの先どうなっていくのか、とても興味深いです。
ラルの目的が最初から最後までぶれずに、勇者への復讐であるのはよかったですが、同時にラルの本当の目的は空を飛ぶ事だったので、飛空艇を手に入れた時点で終わるのもよかったんじゃないかな、とも少しだけ思いました。せめて選択肢の一つにしてくれれば、と。

戦闘も、詰まること無くサクサク進めて良かったのですが、ラル達が強くなりすぎて、後半銃の価値が低くなってしまったのが少し残念でした。
あと、レーザーが無限に撃てるようになってしまい、AP弾の価値が無くなってしまったことも。
回復魔法が無く、アイテムのみで回復するというのは面白かったです。ボクはRPGで基本的にアイテムは使わないでとって置いてしまう性質なのですが、おかげで、今までのゲームの中で一番回復アイテムを使いました。

キャラクターはみんな個性的で魅力がありました。特にイルヴァがとても可愛くて、仲間になった時は嬉しかったです。
魔王と彼女の会話が面白かったのですが、それだけに魔王が可哀そうでした。なんとか、彼が幸せになれるエンディングも欲しかったですね。

色々文句も書きましたが、とても楽しかったです。面白かったからこそ、もう少しここがこうなればな、という欲求がでてしまったんだと思って見逃してやって下さい。
本当にありがとうございました。
では、四天王として勇者撃破を頑張ってみます。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - M99

2010/04/21 (Wed) 22:36:13

霧咲さん、ご感想ありがとうございます。

銃の価値が相対的に低くなっていく事については確かにそうですね。
最終盤はぎりぎりマグナムが役に立つかな、程度のバランスを見込んだとはいえ。

魔王については流石にストーリー上の仕様です。申し訳ありません(笑

ゲームを楽しんで頂けたならそれに勝る喜びはありません。
ご感想ありがとうございました。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) 黒雨罹音

2010/11/04 (Thu) 05:04:11

はじめまして。
HiWIND二日でクリアさせていただきました。
ランクはBでした。

シナリオの展開が早く、面白かったです。
各要素毎の感想を述べさせていただきます。

+ゲームシステムについて
個人的に「調合・採取」系のシステムを持つゲームが好きという贔屓目もありまして、割と楽しめました。
調合というシステムを生かすための回復薬の個数制限など、よく練られたシステムだと思います。

しかし「アイテムを採取して調合」というシステムにしては採取の割合が低いと思います。
店売りのアイテムはわざわざ拾う気にならない程価値が下がります。
採取は特殊なベースアイテムが手に入るようにする(例えば川では「~川の清水」(後半にならないと店売りされない)が手に入る)、一度採取したポイントでもマップを更新するか、一定歩数以上歩くとリスポンする等のシステムを採用していただくとより深みのある採取・調合システムが生まれると思います。
採取にも比重を与える場合、ですが。

また、中盤以降は回復薬を大量に使う大型回復薬の製造も必要になるので、下級回復薬の持ち数制限を解除する貴重品等の存在もあればよいと思います。
一度に多くの大型回復薬を作られなかったのに少し疑問を受けました。

ダンジョンの分岐に関しては無駄なストレスの少ない丁寧なダンジョンメイクだと思います。
分岐の先に何も無い&駄々長いダンジョンが多い個人製作のRPG(最近では商業作品でもOrz)…いい加減どうにかならないのかって思ってたところに、さっぱりとした無駄の無いダンジョン、良かったです。

ダンジョンに関してもう一言付け加えるとすれば、ダンジョンが没個性的である印象を受けたことです。
「移送ペン」のリドルだけでなく、その他の簡単なリドルやモンスターの傾向(あるダンジョンのモンスターはAP弾が効くモンスターばかり、あるダンジョンのモンスターは素早くて攻撃力が高いので自PTの敏捷が下がらないような装備にする等)を造り、それを明示してあげることでダンジョンに個性付けをすることが出来ます。
図書館への道等、通路だとしてもダンジョンはダンジョンです、愛を以て接したいですね。
(因みに既にプレイされたかもしれませんが、モンスターの特色付けという点において、イストワールというRPGツクール2000製のゲームが非常に好いと思います。)

+ゲームバランスについて
戦闘に関しましては、詰まる程でもなく、敵の高い攻撃力のお陰で緊張感が殺がれることもない良いバランスでプレイし易かったです。
「加速」のお陰で、稼ぎも楽でした。

唯、序盤・中盤・終盤とセクションを経る毎に敵のモンスターから取得できる経験値とお金が爆発的に増えていったのがどうなのかな…と思いました。
個人的には中盤辺りの「楽をしたければモンスターを倒す、倒せばそれなりに稼げる」という、プレイヤーの費用対効果が大体等価であるバランスが丁度良いように思います。

後は図書館で属性に関しての記述があるにも関わらず、余りその属性を活かせて無いように思います。
折角汎用弾を撃てる銃があり、弾丸を製作する調合システムがあるので、属性弾があってもいいのではないでしょうか。

+シナリオについて
展開や切り口も面白く、ストーリーはとても楽しめました。
シナリオ全体から見て、バランス良く「整っていた」印象が強いです。

反対に、シナリオを小さい区分で見たときに、一つ一つの話のボリュームが小さい様に思われます。
故に1つ1つの町の印象が薄いです。

このゲームはシステムが出来上がっているので、現在の二倍ぐらいのボリュームがあってよいように思います。

ルースについての情報
(マイスターであるラルのお父さんの著書を読んでいながら、マイスターではなく図書館の司書となった理由は?勇者特権を排除する会議の報告書はどうなった?)、
お父さんの伏線
(死因は?死因とアーティファクトの研究との関連性は?ペンを研究した結果はどこに流れたのか?)等、膨らませる事も出来るように思います。

+全体的な感想として
個人的な感想としては、面白かったと思います。
作者様…割と合理的な思考をもっていらっしゃるのでしょうか、いろいろな意味で無駄が無いゲームだったと思います(もう少し回り道をしてみてもいいかも知れませんよ)。
物足りなかった点としては矢張りボリューム感だと思います。
しかし、丁寧に作られたゲームでとても関心いたしました。
面白かったです。

色々述べましたが、ゲームのバージョンアップ、今後のゲームクリエイターライフに期待しての感想です。
この感想がモチベーションに繋がるように祈ります。

面白かったです。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - M99

2010/11/18 (Thu) 01:01:23

>黒雨罹音さん

初めまして、作者のM99です。ご丁寧なご感想、ありがとうございます。
ご感想について、箇条書き的にレスをさせて頂こうかと思ったのですが、総合的な回答をしたほうがいいかと思いました。


まず、HiWINDは大作ではない事を意識して作った、というのが大きいです。
時間的制約(自分で制作期間を半年と設定してました)や、ストーリーの圧縮努力などですね。

http://fountainlikemirror.blog17.fc2.com/blog-entry-60.html#more
ブログのこの記事でも書かせて頂きました。

という感じで、頂いたご意見の幾つかには「意図してやってるんです」という我ながら言い訳臭い言葉を使わなければならないわけですね。


・話を広げる

 図書館閲覧のために紹介状が必要→紹介状を手に入れるためのクエストを拒否して身分で押し通る。
 という部分に設計思想の全てが込められているわけですが、基本的にどこまでも話を広げることを拒否した構造になってるんですね。

 元々、『初期目標=最終目標』というのがやりたいと思って自分で作ったものなので、目的一筋のストーリーとキャラクターは意図したものです。


・合理的すぎる

 キャラクターが感情一筋なので、たずなを握っている製作者はかなり醒めていた、というのは事実ですね。
 それがゲームにも反映されてしまっているのかもしれません。


・採集アイテムの種類を増やす

 これも話が短いために適当と考えたアイテム数があの数だった、という感じです。
 中盤以降、採集の重要性が一気に下がっていくのも、意識はしていたけれど切り捨ててしまった部分です。
 あとは種類を増やすことで15個制限が事実上無意味になってしまう事も考えられましたし。

・インターフェイスの不親切さ

 システム周りがほとんど借り物だったので、技術力不足の面が大きいですね。
 当時の技術では、所持数制限撤廃アイテムなどは作れなかったと思います。
(今ならできるかと聞かれても怪しいですが……)


・ダンジョン、敵のバリエーション不足

 これは言い訳のしようもない部分ですね。
 三つくらいのダンジョンパターンと、四つくらいの敵パターンを使いまわしています。

 AP弾必須の敵も、出したら詰む人が出るかもしれないと思うと出せなかった感じです。


・爆発的な経験値、お金の増加

 これはゲームだからできる表現、というのを試してみたかったのが大きいですね。
 小説や漫画なら、「主人公が強くなっていくことについての説得力」として必須の修行イベントなどが不要ではないか、という試みで。

 最序盤にありったけの爆薬を用意して倒した龍獣が、ゲーム中盤には普通に倒せるようになっているという。
 ストーリーの進展につれて主人公チームの強さが加速度的に上昇していく理由付けが、大量の経験値なんですね。

(ゲーム設計的には、経験値をインフレさせておく方が、到達レベルの推測がしやすくて敵の能力値を設定しやすいなんて裏話もありますが)




 ともあれ、沢山のご意見ありがとうございます。
 やはりしっかりしたレスポンスを頂けるとやる気も上がります。

 本作は現在の状態で完成だと思っているので大規模なバージョンアップはないと思いますが、
 HiWINDではない大作もいつかは作りたいと思っていますし、
 その時にはご満足いただけるくらいのボリュームを用意したいですね。

 ありがとうございました。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - みなみ

2011/02/16 (Wed) 22:28:17

HiWINDクリアしました!
とても面白かったです!
最後の最後に主人公が勇者になったのは予想外でした。
ちなみにクリアランクはCです。

ストーリーも纏まりがあってすごくよくて
錬金システムを導入したRPGツクールのゲームは私はあまりやったことがないのでとても楽しかったです!

個人的にはこっぺぱん帽子改のイベントがツボです。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) さにーふらん

2011/02/22 (Tue) 12:12:30

HIWIND クリアしました(^^)
(結構前の雑誌のdvdのをダウンロードして)

まさか巫女服3人で魔王が弱体化するとは・・・(汗)

あとひとつだけいえることは、およそ数時間でクリアしてしまったことから、ちと簡単だったかなと思います(ボリューム不足感を感じた)

俺的に言えば、95点くらいかな

これからの活躍にも期待してます

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - M99@管理人

2011/02/28 (Mon) 21:25:35

>みなみさん
プレイありがとうございます!
HiWINDは個人的にも気に入っている一作なので、楽しんで頂けたなら幸いです。


>さにーふらんさん
プレイありがとうございます^^
ボリューム不足に関しては申し訳ありませんが、95点も頂けるなら十分であります。1000点満点でなければ。
これからも頑張りますので、気長に見守っていただければ幸いです。

それでは、ありがとうございました。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - ふれあ

2011/03/08 (Tue) 17:14:51

二週目クリアさせていただきました。

マグナムを1000越えさせたら魔王4ターンw
やめるのがもったいなくて機甲機巧狂戦士作っていたらレベル55で10時間たってましたw


あと、第一勇者の討伐報告を。

レベル27・27・27・28(+5)

ラルはペインショトで妨害、
リカは回復(麻痺ったらチャージ)、
リッシュはひたすら攻撃、
イルヴァはフラッシュやらラグアーマーやら。

半分ぐらい運でしたw

それでは。
よし、マグナムの威力を1500に(ry

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - M99

2011/03/09 (Wed) 22:49:30

>ふれあさん

魔王様4ターンはすごいですねw
パワーアップキットは理論上、変数の続く限りは強化できるはずですが、作者自身そこまで強化した事はありません。
1500までいくと何ターン持つのやら?w

やりこんでいただけているようで作者としても嬉しい限りですw

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - エルメス

2011/04/20 (Wed) 12:37:57

今更?なんですが、HIWIND、プレイして、
クリアしました!いいねぇ、、こういうの大好きです。。
キャラと話がほんとによかったですね!続編あたりでもやりたいものですww
調合やらLV上げやらにいそしんでたらいつのまにかラルが82に、、w
マグナムのダメージ、普通に3600くらい出た気がするんですが、終盤は敵なしで飛ばし気味だったから見間違えたのかな…?

ともかくいい作品でした!

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - ふれあ

2011/08/15 (Mon) 08:58:11

ちょっと前に書き込んだマグナム中毒の物です。

マグナム威力4010、ダメージ37000~47000と、
乱数で10000もダメージが変わるように・・・w

40000↑で魔王様1撃確認・・・
もう・・・ゴールしても・・・いいよね・・・?

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - M99

2011/12/22 (Thu) 01:49:45

>エルメスさん
楽しんで頂けたなら幸いです。
>Lv.82
上げすぎですw

>ふれあさん
>40000
そこまでいくと作者も笑うしかないです。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - ココア

2012/01/13 (Fri) 09:21:53

はじめまして。
先日クリアさせていただきました。
とっても面白くプレイさせていただきました!

以下に感想を~

「蒐集」というワードを切り口にして、
勇者の特性(物も経験値も集める)を表わしたのは、
なるほどっと思い、ゲーム開始早々から
興味を持ちゲームを始めることができました。

「蒐集」とは今まで何度もRPGをしていたのに
気づかなかったけれど、言われれば納得の切り口。

最初に勇者をプレイさせたのは、小憎らしい演出
だと思いましたw普段のRPGと同じように何のためらい
もなく物を調べ、ラルの貯金箱等を取っていった
プレイヤーもきっと多いはず(私もその一人です)

また、勇者がラルに言った「何をすれば飛行艇を
貸してもらえるんだ、今までだっていつもそうだった、
何をすればいいんだ?」というニュアンスの言葉も
物を勝手に取るのと含めて、RPGプレイヤーにとって
当然の前提だと思っていることだと思います

そんな前提が通用しないキャラクターがいたら(ラル)
勇者や魔王っていったRPGの機能がどう変容するか、
HiWINDはそんな物語なんだなとプレイした後に
思いました。

とっても興味をそそり、色々と考えさせる楽しい
ゲームでした。切り口の勝利ですね!

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - M99@作者

2012/01/16 (Mon) 21:14:18

>>ココアさん

クリア&ご感想ありがとうございます。
最初に勇者をプレイさせた意図など、確かにそのように考えて作った部分が多いです。

RPGの常識をどう料理したら面白くなるかを考えて世に出した作品ですが、少しでも楽しんで頂いたなら作者としてそれに勝る喜びはありません。
プレイして頂き、ありがとうございました。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - TOM

2012/05/09 (Wed) 14:26:33

HIWINDクリアしました。
8時間程度でクリアできる…軽いノリでやっているとクリアまで20時間弱も過かっていたよ~
ストーリーも面白く、調合するのが楽しくてアイテムだらけになってしまいました。
武器の強化調合とか、できていないものを多く残したままクリアした気がする…(調合で強化できた武器ってどれくらいあったのですか)
キャラクターの歩く速度を通常時もう少し速かったらなぁと思いつつプレイしてました。
最後まで飽きのこないゲーム展開で、とても満足のできる作品でした。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - 二丁拳銃

2012/05/24 (Thu) 21:50:46

お初にお目にかかります、二丁拳銃と言う者です。
Hiwind、クリアさせてもらいましたので、
ココに感想など。

過去から今、そして恐らくは未来でも口に上るであろう
「勇者の理不尽な振る舞い」に真っ向から立ち向かった
ゲーム、ってワケですね。
漫画や某巨大掲示板でも目にしたテーマですが、
誰もが「所詮はゲームだし」と黙殺あるいは気にも
留めなかったことと思いますが、このゲームをクリアして
以降、ど~にも別の幻想世界で家探しをするのに
気が引けてしまうようになりました。
いや別に責めてるわけではなく。

システムですが、主人公は一般人ということを
強調してか、、敵への対抗手段が攻撃・回復共にかなり
制限されていたように見えます(つっても並の人間の
ハズなのにフツーに怪物と渡り合えてしまうゲームも
ありますが)。
しかし、制作もプレイも、何かしら制限・縛りが
あったほうが個人的に燃える性質のオレとしては
キャラの魅力もあってか、かなり楽しめましたね。
ええ、何を隠そうオレもツクラーの端くれです。

最後にシナリオですが・・・中盤、勇者に挑戦→敗退する
場面でリッシュがまさかの退場。
「どーせラス前の山場で『間に合ったか!!』とか言って
 美味しい返り咲きのシーンが用意されてんだろ」なんて
タカくくってたのですが、魔王城に再突入する辺りに来ても
一向に現れる気配がないので、どーもおかしいと
さすがに焦り始めたのですが・・・後の祭り(泣)。
個人的に好きなキャラだったので、流石にショックでした。
で、エンディングの後に例のフォルダ解凍して、
初めて信頼度の重要性を認識。
何せストーリーに夢中で、終盤に差し掛かるまで
気づきませんでしたからね、仲間との会話・・・。

ともあれ、VX初のフリゲ作品としては申し分のない
完成度だったと言い切ることが出来ます。
「次回」は洞窟で会えることを期待してますよ?
んでは~・・・。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - ゼリン

2013/06/04 (Tue) 07:56:51

みつけるのに時間がかかってしまいましたが、
とてもおもしろかったです。

店と工房が遠すぎだろとか思いながらも
せっせと通っているうちにクリアしていました。
私の初回プレイでは剣<銃となってしまったのが
とても悔やまれます。なんだこの気持ち。

勇者は、なんのために魔王を倒そうとしてたんでしょうか・・・
命ぜられたから?名声のため?なんとなく?
勇者的には蒐集が足りないならまた復活すれば良く、
なんどでも強くなってよみがえってくるでしょう。
でも復活してこなかったのは、もう彼の中では
魔王城に踏み込んだとき、いや、飛空挺を手に入れたときから
EDがはじまっていたんだろうなあ
とおもいました。

すごくおもしろい切り口だったと思います。

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - 騎士

2013/06/26 (Wed) 20:59:44

ゴールドスコーピオンが倒せねー
やべー

Re: HiWIND感想用2(ネタバレあり) - ゆうき

2015/01/15 (Thu) 16:08:11

Lv35で勇者倒せた!
ペインショットが強すぎるw
満足したので負けてシナリオ進めよう

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.